つりつり。 ホーム » その他フィッシュイーター » 松山沖タチウオジギング再び

松山沖タチウオジギング再び

5月27日日曜日、前回ショボい釣果しか残せなかった松山沖タチウオジギングだが、最近になってまたタチウオの回遊が始まったらしく、だいぶ釣れているとのことなので、雪辱戦に乗り出すことにした。

メンバーは俺と友人たちだが、今回同じ船(Genkai)に乗るのは高知県からお越しの「チーム乱獲」という猛者たち(^^;)

船は三津浜港を午前10時頃に出航。波を蹴って最初のポイントを目指す。

20070527_01.jpg

以前とは違い、最近のタチウオは日中でもまあまあ釣れるらしい。前回の忌まわしい思い出があるんで半信半疑だったのだが、チーム乱獲の一人が一投目でヒットさせる。上がってきたのは指三本くらいだったが、確かに日中でも釣れるようだ。

そのうち、他の乱獲隊のみなさんがぽこぽこ上げ始める。中には指5本、6本くらいの良型もヒットしていた。

そんな様子を横目で見ながら、俺にはちっともヒットしない。ううむ、腕の差が露骨に出ているなあ……と思っていたら、俺にも待望のヒット!

20070527_02.jpg

なんか、タチウオというより良型のサヨリといった方が良さそうな痩せた奴が上がってきた(^^;) ちなみにこいつは指2本orz

お昼前後は指三本が多く、たまに良型が混じるような釣れ方だった。サイズはともかく、数は飽きない程度に釣れてくれる。

俺が良型と呼べるサイズをゲットしたのは、ようやく午後2時になろうかという頃。

20070527_03.jpg

なんとか指4本。身に厚みがあり、かなり引いてくれた。

チーム乱獲のみなさんは、その名に違わぬ乱獲ぶりでガンガン釣っているのだが、タチウオに混じってよ~く釣れる外道もいる。

20070527_04.jpg

おなじみのエソさん。中にはボラのようにまるまると太った奴もいた。これなら俺にもよくヒットしたけどなあ……。
この他、外道としてはグチと、なぜか40cmくらいの良型マサバも釣れた。友人はシーバスをヒットさせたようだが、これは取り込み中にバラしてしまったそうな。

20070527_05.jpg

今日は前回と違って、結構釣れる。タチウオジギング初心者の俺でも、そこそこの数は釣れた(サイズはともかく)。乱獲隊のみなさんもガンガン釣っているように見えたのだが、彼らに言わせると「う~ん、イマイチ」らしい。

そういえば、乱獲隊の一人が指三本くらいのタチウオをヒットさせたとき、そのタチウオがズタボロになって上がってきた。どうやらかなり大型のタチウオに共食いされたらしい。「指8本はあるやつじゃ~!」なんて、一時船は盛り上がったりした。が、結局それは釣れなかった。

日中でも釣れる今日のタチウオジギングだが、ゴールデンタイムはやはり夕方、マズメ時。やや暗くなってきた頃にラッシュはやってきた。
フォールし始めたジグを追って表層まで浮かんできたり、またはフォール中の表層のジグに食らいついてきたりと、短い間だったけど大盛況だった。
しかし俺は、ちょうどその絶好機にライントラブルで虚しく時間を費やしており、ラッシュに参加することはできずorz 「すごかったですね~」なんて満足げな顔で談笑する友人達……。無念。

その後もしばらく釣り続け、完全に日が落ちて真っ暗になった午後8時前に納竿。

20070527_06.jpg

↑本日の、俺と友人たちの釣果。魚体にダメージのなさそうな小さい奴はできるだけリリースした。噂のとおりクーラー満杯とまではいかなかったけど、前回が前回だったので、俺的には満足。俺が釣った最大サイズは指4本やったけど、友人の一人はしっかり指6本を釣り上げていた。さすが。

今日のタチウオジギングで思ったのは、ロッドは船ジギング用のごついやつではなく、エギングロッドの方が良いということ。アタリの取れ方がぜんぜん違うのだ。エギングロッドだと小さなアタリでもしっかり捉えてくれるので、釣果がぜんぜん違ってくる。使うのは100gとか80gとかの大きめジグだけど、キャストするわけではないのでこれで十分なのだ。
また、アクションはずいぶんのんびりした感じだったこと。青物狙いの時は巻いてしゃくって大忙しだが、タチウオジギングではあまり早いアクションだとタチウオが付いて来れない感じ。アクションを止めたステイ中にも結構な数が食いついてきたりした。

やっぱ釣れると楽しい。大物はヒットしなかったけど、俺は十分だった。松山沖タチウオジギングは、今後もうしばらく好景気が続きそうな感じだ。

m_a2r.gif ジギングファイル[DVD]
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/40-7999798a

メジャークラフト クロステージ CRS-802E

/g1001/g205/g302/このクオリティでこの価格!メジャークラフト社からエントリーモデルのエギングロッドを発売!数多くのエギングロッドの製造の経験からキャストのしやすさ、アクションの付けやすさ、ファイトのしやすさをコンセプトにクオリティに妥協することなく開発さ

2007-08-16 06:17 │ from ロッド・竿の感想