つりつり。 ホーム » ロックフィッシュ » メバルを探してはいるものの……

メバルを探してはいるものの……

シーズンインしているメバルを探しているが、いまひとつな釣果が続いている。今週末は三瓶方面と佐田岬半島瀬戸内海側を調べてみた。

まず三瓶方面だが……釣り人はちらほら居るが、メバルの姿は無し。まだ早いのかすでに釣り荒らされてるのか。

続いて佐田岬半島瀬戸内海側に行ってみた。朝マズメの短い時間だが、メバルの実績のある地磯に降りる。メバルついでにショアジギングもちょっとやってみようという腹積もりだ。

午前5時過ぎから釣り始める。この時間でももうすでにうっすらと明るくなりつつある地磯で、まずはシンペンをキャスト。続いてフローティングミノーをキャスト。……どちらも反応無し。ジグヘッド単体に換えて表層を攻めてみるもののやはり反応が無いので、探るレンジを下げてみることに。すると本日最初のヒット! 釣れたのは全長20cmほどのキープサイズメバル。表層まで飛び出しては来ないが、中層から底層あたりを探ると食いついてくるようだ。

しかしながら連発はしない。しばらく投げ続けてなんとか同じくらいのサイズを1匹追加できたが、あまり反応は良くない感じだ。

完全に明るくなってからマイクロジグも投げてみたが状況は変わらず。ジグヘッド単体に戻してボトム付近を探っているとさらに1匹追加できた。

20170326_01.jpg

というわけで、本日の釣果は全長20cmあるかないかくらいのメバルが3匹だった。なお、ショアジギングも試みてはみたのだが、こっちは完全に無反応だった。まあこれはしょうがないかな。

さてさて、佐田岬半島ではメバルは釣れるものの、数やサイズはそれほどでもない感じだ。地磯メインになるので気軽にランガンというわけにもいかないし。しばらくはメバルの居場所を探し続ける日々になりそうだ。あと、朝マズメの短期勝負よりも夜にじっくり狙う方がまだ数が出せそうな気がする。次のメバリングは夜だな……。

m_a2r.gif メジャークラフト ルアー ジグパラ マイクロ
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/203-8e3fd625