つりつり。 ホーム » ショアジギング » 土曜に無反応だったポイントで青物リベンジ成功!

土曜に無反応だったポイントで青物リベンジ成功!

今週末は土日が休みで、2日とも青物を狙って出撃していた。まず初日だが……朝マズメから数時間頑張ってみたものの、まるで無反応のまま撤収するという残念な(いつものような?)結果に終わってしまった。明けて日曜日だが、友人2名も加えて、どこに出撃しようかと検討してみた結果……無反応だった同じポイントを再度攻めてみることに決定した。果たしてリベンジなるのか!?

友人たちとわいわい言いながら佐田岬半島瀬戸内海側の先端付近の地磯に降下。海はほどよく荒れていていい感じだ。今朝はちょうど夜明け前くらいが満ち潮MAXで、そこから下げの潮が効き始めてくる。空がやや白んできたかどうかの薄暗い時間帯から釣り開始!

やや荒れの海と薄暗い時間帯ということで、先発ルアーは3人ともポッパーだ。しかし俺は知っている。昨日さんざんポッパーを投げ倒してまるで無反応だったことを……。というわけで、ポッパーの扱いが上手な友人たちはそのままポッパーを、俺は明るくなってきたらダイペンに交換してキャストを続ける。

荒天時のダイビングペンシルは波間から飛び出さないようにフックサイズを大きめの3/0にしている。ロングダイブさせるとクネクネとミノーのように泳ぐのが面白いのだが、足元まで寄せてきたときにバシャッと黒っぽい魚影が襲い掛かってきた! これはヒラスズキ! 青物の前にこいつを釣ってくれようと、ダイペン(ローデッドF180)からミノー(K-TENブルーオーシャン)に交換して投げてみる。足元付近には小規模ながらサラシが出ており、ヒラスズキが潜んでいそうな雰囲気だ。居れば食ってくるはず、と念じながら近くまで寄せてくると、すぐ目の前で1投目からヒット!! 釣れたのは……ヒラスズキではなく、なんと全長60cmくらいのハマチ!

ストリンガーに掛けて魚体を確保し、2投目をキャストすると、また同じような足元付近でハマチがヒット! さっきと同じくらいのサイズだが、抜き上げ直前にバラシてしまった。なんか足元付近で青物がベイトを待ち伏せしているのか? そう思いながらネチネチとサラシ近辺を攻め続けていると、またもヒット! これは少しサイズアップして全長70cmほどあった。ほぼ同時期に友人Aのポッパーにもヒットし、全長85cmの良型ハマチを釣り上げた。同じく友人Bのポッパーにも全長70cmくらいのハマチがヒットしたが、足場が斜面だったため、ルアーが外れたらそのまま海に転がり落ちてしまったようだ。

この怒涛の釣果は午前7時~7時半までの間に集中した。7時半過ぎに俺の投げていたミノーに一発出てきたがヒットさせることはできず、そのまま無反応の時間に突入していった。

20161211_01.jpg

というわけで土曜日のリベンジ成功! 本日の俺の釣果は全長60cmと70cmのハマチが合計2匹だった。

20161211_02.jpg

最長寸は友人の釣った全長85cmだった(一番上のやつ)。60、70、80といろんなサイズが回遊していたようだ。取れなかったけどヒラスズキが居ることもわかったし、サイズはともかくひさびさに青物の釣果を得て大変満足だ。友人たちのポッパーにも出てきたが、明らかに反応が良かったのはミノーだった。青物のトップゲームとなるとポッパーとダイペンがまず想起されるが、ミノーというのもアリなんだな。ひとつの考えに固執するんでなく、状況に応じていろいろ試してみるのがいいようだ。もっと頭を柔らかくしないといけないな……。

m_a2r.gif ショアジギングBible2016
関連記事
コメント
非公開コメント

今日はお疲れ様でした。
あんな近くでボンボン出るとはビックリ(・・;)
釣り方見直さんといけんね〜(^^♪

2016-12-11 21:45 │ from URL

こんばんは~
ミノーで青物攻略さすがですね~♪
青物もいいですが今度、磯ヒラいきましょ♪

2016-12-11 22:29 │ from エソ吉URL

>「   」さん
お疲れでした~。
青物用ミノーを1つは持っとくといいことがあるね!
ヒラスズキと青物を同時に狙えて、いいかもよ♪

>エソ吉さん
磯ヒラ、ぜひ一緒にお願いします!
今の時期だと、ぶっちゃけ青物よりおいしい個体が多いですからね(^^)

2016-12-12 20:22 │ from ひげむしURL

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/197-5180b591