つりつり。 ホーム » ショアジギング » 愛南町でショアジギング……

愛南町でショアジギング……

佐田岬半島ではすっかり青物の反応が悪くなってしまったようだ。いや、釣ってる人は釣ってるのかもしれないが、スライムにはちょっと手が出せない状態。というわけでグッと場所を変えてみようと、愛南町の某地磯に友人と降りてみることにした。

ただ、今期の愛南町はベイトが回ってきていないようで、あまりいい話を聞かない。調査を兼ねての釣行だ。

午前6時半頃から釣り開始。風も波も穏やかで、ベタ凪だ。青物的にはあまり良くない雰囲気だが……ときおり「ボコッ」とボイル発生! 割と足元付近でも出てくるので、それなりに活性は高そうだ。何かがうろついているようだが、ボイル時にチラッと見えた魚体はヤズクラス。

まーヤズでもええわいとキャストを続けるのだが、ボイルが発生するにもかかわらずヒットには至らない。ジグやヒラスズキ用の小さめミノーでもヒットせず。友人も同じようだ。居ることは間違いないのだが……。しょうがないので、手持ちのルアーを片っ端から投げてみることに。するとようやくヒット!

20160117.jpg

釣れたのは全長40cmくらいのヤズ。塗装をすべて剥ぎ落してクリアカラーにしたローデッドF180に食らいついてきた。午前8時半くらいだった。

これくらいの時間になるとだいぶボイルも少なくなってきた。粘ってもなんか釣れなさそうだったので、ほどほどで切り上げることに。本日の釣果は、全長40cmほどのヤズが1匹だった。

釣れることは釣れたが、せっかく愛南町までやってきたのにこれだけではちょっと悲しい。昨シーズンはもっと活況だったように思うのだが。今シーズンは愛南町はスロースタートかもしれない。それとももう少し荒れた日に来ていればまた違ったのかも? また今度来てみないといけないなあ。

m_a2r.gif DVDで覚える 回遊魚のルアー釣り
関連記事
コメント
非公開コメント

1月19日は、自分も西海に青物狙いで行ってました。確かにベタ凪でバイトも少なく苦労しました。納竿直前の9時過ぎにやっとチェイスしてランディングしたのは74センチのハマチでした。1月前半の様にベイトボールが出れば、2月前半~後半も水温が上がる前にチャンスがありそうですね❗

2017-02-06 13:03 │ from 青物が好きURL

ナイスサイズですね!
もう佐田岬半島の青物も厳しくなってくるので、愛南町方面がよさそうですね。ヒラスズキなんかも狙えるし♪
今の時期の青物はどこに居るのか探すのが大変ですが、釣れれば価値がありますよねー(^_^)

2017-02-07 19:12 │ from ひげむしURL

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/183-664388c9