つりつり。 ホーム » ショアジギング » 佐田岬半島で鰤95cm&ハマチ65cm!

佐田岬半島で鰤95cm&ハマチ65cm!

なんとか今回も40cm級のアジが釣れ、上機嫌で朝のショアジギングに臨むことができる。やってきたのは佐田岬半島先端付近の、瀬戸内海側の地磯。すでに先行者が居たので、挨拶して横の方で釣らせてもらう。

やや波っ気はあるものの、風はそんなに強くない。もう少し荒れ気味の方が青物の活性は上がると思うのだが、それを言ってもしょうがない。まずはポッパーをキャスト。

……何もないまま30分ほど経過。薄暗い朝マズメの時間帯は終わり、周囲は明るくなっている。フルキャストし、アクションを付けながら引いてきて、そろそろ回収に入ろうかという所まで寄せて来たときにズバッと波しぶき! ロッドに重みもかかったのでアワセを入れてファイト開始! ……と思ったら、なんだかスルスルと簡単に足下まで寄せてくることができた。目視確認したサイズも全長60cmほどだったので、そのままカツオの一本釣りみたいな感じで抜きあげた。

釣れたのは全長65cmくらいのハマチ。午前7時15分くらいだった。サイズはボチボチだが、釣れない時期の長かった俺にとっては貴重な獲物なので、ありがたく確保。今日もまずは一匹釣れたので、気を良くして2本目を狙う。

完全に明るくなったのでダイビングペンシルに変更。表層をネチネチと攻め続けるも、特に反応はない。今日はポッパーの方が好反応なのかな、などと思いながらルアーを動かしていると、午前8時過ぎくらいにまたもズバッと出た!

さっきと違って、今度のはだいぶ重く、磯際を猛烈な勢いで走りまくっている。足下の根に潜られそうな感じだったので、ロッドを保持したまま俺も磯際を平行移動し、なんとか浮かせることに成功。ここで、一緒に釣っていた釣り人さんが「ギャフ掛けましょうか?」と助け舟を出してくれた。けどまあ浮かせることはできたし、手を煩わせるのも悪いな、と思ったので「自分で掛けるので大丈夫ですよ」と返答。

……が、ギャフ入れポイントまで誘導してきたものの、予想以上に重たい魚体とうねって押し寄せる波とで、なかなかギャフを入れるタイミングが掴めない。ありゃ、結構難しいな、なんて考えていると、再度「やっぱりギャフ掛けましょうか?」と申し出があったので、もう素直にお願いすることにした。彼は一発でギャフ入れ成功。無事に確保することができた(ありがとうごさいました!)。

釣れたのは全長95cmの良型! ローデッドF180をがっぷり丸呑みしていた。

今日は遅くまで釣ることはできないので、ちょうど2本目を釣ったこのタイミングで納竿することにした。本日の釣果は、全長95cmの鰤と同65cmのハマチだった。

一昨年は2匹去年は1匹しか釣れなかった俺だが、今年はこれで3匹釣ることができ、2年分の釣果を挙げたことになる(^^;)

来週は用事があるので朝のショアジギングは無理。となるともう年末くらいしか釣行機会がないのだが……なんとか今年中に数を伸ばしたいなあ。朝じゃなくて夕マズメ釣行とかやってみようかなあ。う〜ん。

m_a2r.gif ヒロセマンのショアジギング道場 超豪華付録付き《DVD》

アジング→ショアジギングおつかれさまです!

なんとも羨ましい釣果で(^^)/
絶好調ですね!

自分も平日ショアジギング行ってきましたが全く出ませんでした(;_;)

一人釣行が多いのとなかなかまとまった休みがとれないので地磯に降りる際も、初めての場所だと一人では不安が大きいですね(*_*)

どうしても降りなれた場所、もしくは波止になってしまいます。。

正月用のハマチを頼まれているのでなんとか見習わせてもらって釣りたいと思います(^-^)/

2015-12-13 20:33 │ from ラッドURL

おつかれさまでした!

初めての地磯は、やはり一度明るいうちに下見しておかないと不安ですよね。俺も、朝のショアジギ後に余力があるときは新規開拓の偵察に行くことがあります。

佐田岬半島では先端付近から根元付近まで、まんべんなく釣果は出ているようです。年末にかけて人も増えるでしょうけど、まだまだチャンスはあると思いますよ♪

俺も、今まで釣れなかった鬱憤を晴らせるようにがんばります!

2015-12-14 20:14 │ from ひげむしURL

払い戻し全開になってきましたね(^^)
次はメーターオーバーですな♪

2015-12-14 23:26 │ from エソ吉URL

お〜、夢のメーターオーバー!
釣ってみたいですね〜!!
まあでも今のところ、贅沢は言わないので、大晦日くらいにタイミング良くは青物が釣れてくれるといいですね。年末年始を刺身で過ごせますから・・・♪

2015-12-15 20:33 │ from ひげむしURL