つりつり。 ホーム » ショアジギング » 392日ぶりの青物は92cm!

392日ぶりの青物は92cm!

今年もメガアジを釣り上げていい感じの翌朝、友人と合流して、佐田岬半島根元付近の瀬戸内海側の地磯に降下してみた。

と、降りた場所の潮溜まりが赤く濁っているではないか! 誰かが釣って、締めて、ここに放っておいたのだろう。これは期待!

まだ薄暗く、投げたルアーが視認できないくらいの時間からキャスト開始。まずはポッパーを投げてみる。潮の流れは緩やかで、特に潮目ができているわけでもなく、波っ気があるわけでもなく、折からの北西風もすっかり治まっている。そして、何も無いまま時間だけが過ぎていく。

だいぶ明るくなってきたくらいにダイビングペンシルに変更。フルキャストして、ヌルヌルクネクネ、艶かしく動かしてみる。

……それでも、何ら変化の見られない海。ううむ、今日も釣れない記録更新か、と思いながらアクションを付けていると、突然ズバッと水しぶき! 間髪入れずものすごい力で引ったくられる竿先! 完全に不意を突かれて思わず前のめりに倒れ込んでしまった。青物ってこんなに力が強かったっけ? なんせ1年ぶりのことなので、すっかり勘が鈍ってしまっているなあ、俺。

気を取り直して態勢を整え、ファイト開始! 竿尻を腹に当ててポンピング……するんだけど、重い! 重すぎる!! 青物ってこんなに重かったっけ? なんせ1年ぶりのことなのでファイトの記憶もいまいち曖昧だ(^^;)

竿先を海に突っ込まれそうになったり、ドラグを出しながら抵抗をいなしたり、走る方向にロッドを向けて魚の泳ぎをコントロールしたり……2015年はもう味わえないかと思っていた青物との格闘は、やはり楽しい至福のひととき。そして見えてきた魚体は……ああ、これは重いはずだわ……全長90cmはありそうな良型の横っ面にフッキングしている。友人にギャフを入れてもらって、捕獲成功!!

20151206_01.jpg

釣れたのは全長92cmの立派なブリ。……佐田岬半島の猛者たちの間では、全長1m以上重量10kg以上でないとブリとは呼ばないようだが、俺は猛者などではなく凡人というかむしろスライムなので、全長90cm以上がブリなのである!

ちなみに、締めナイフの切れ味が予想以上に悪くなっていることも確認できた。この1年、大物を締めることもほとんど無かったからなあ。青物を締めるのも、なんせ1年ぶりのことなので(しつこい)!

さて、この後もキャストを続けるが、1発もわんっと出ただけで、ヒットには至らず。本日の釣果は、全長92cmの鰤が1匹だった。

20151206_02.jpg

青物が釣れない不名誉記録は392日で断絶! これを機に青物の釣果が上向いてくれるといいな。なお、今回釣ったやつのお腹からは見事な尺アジが半融解状態で出てきた。アジを追いかけているということはまだまだポッパーやダイペンへ好反応を示しそうだ。今年が終わるまでに、もう1本追加したいなあ!

m_a2r.gif ショアジギング超入門 2015
関連記事
コメント
非公開コメント

おひさしぶりです(^-^)
デカいのやりあげてますね♪
これからは一年分のお魚貯金の払い戻しモードになりますね(^^)

2015-12-08 23:02 │ from エソ吉URL

だいぶお久しぶりです(^^)(前にコメントさせてもらった以来です(^^;)

メガアジに立派なブリクラスおめでとうございます!

自分も明日はメガアジ狙い+朝イチショアジギ釣行予定です^^

2015-12-08 23:30 │ from ラッドURL

>エソ吉さん
1年分といわず、2年分くらい釣っときたいですね(^^)
去年も、おととしも、貧果でしたから・・・。
エソ吉さんは好調みたいなんで、うらやましいです!

>ラッドさん
40cm級のアジは、今ちょうどチャンスっぽいですよ。正確には、もう少し前から釣れていたみたいです。
がんばってくださいね!

2015-12-09 20:37 │ from ひげむしURL

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/179-f159e438