つりつり。 ホーム » その他フィッシュイーター » 今年もちょい投げキス釣りが楽しい!

今年もちょい投げキス釣りが楽しい!

今くらいの時期に俺が毎年楽しんでいるのがちょい投げでのキス釣り。だいたい朝マズメを狙った釣行なのだが、夜釣りで狙った方がサイズアップするらしいので、今年は夜に出撃してみることに。

日本ゴカイ300円分を購入して、まずは佐田岬半島へ。夜のキス釣りということでもっとも有望そうなポイントがあったのだが、すでに先客が居たので場所移動。第2ポイントで竿を出すことに。

……が、ここでは特に何も釣れず。どんどん場所移動していくことに。続いてやってきた漁港でもあまり反応は無かったのだが、投げる方向を変えてみるとゴゴゴン! とキス特有の強烈なアタリ! 全長20cmくらいのキープサイズを釣ることができた。続けてもう少し大きいやつがヒット! しばらくしてまた20cmくらいのがヒット!

足下から沖に向かって一直線に投げるよりも、岸に対してやや平行気味に投げて引いてきた方が反応が良かった。堤防沿いに回遊しているんだろうか? そういやだいたい平行気味に引いた方が釣果が良かったような気がする……。

20150510_01.jpg

とまあキスの反応はまずまずで良かったのだが、今日は夜になると予想以上に冷えてきて、春の装いでうろついてた俺は寒くて寒くて仕方ない。夜のキス釣りポイント新規開拓もしてかったし、釣れてるのだからもう少し粘りたかったけど、寒さに負けて撤収することに。あ、帰宅途中に長浜方面に寄ってみて少しだけ竿を出してみたけど、ここでは無反応だった。

本日の釣果は全長20cm前後のキスが3匹。群れに当たれば簡単に釣れるのだろう。群れを探し当てるまでがちょっと大変だが……。それと、防寒はしっかりやっておくべきだった。日中が相当暖かくなってきていたから冷え込みを舐めていたなあ。キスおいしいからまた行こうかな。あ、そろそろタコも……。

m_a2r.gif ちょい投げパーフェクトマニュアル
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/172-b236e164