つりつり。 ホーム » スポンサー広告 » ロックフィッシュ » 三瓶町で尺メバル!!



三瓶町で尺メバル!!

宇和海方面でアジやメバルが釣れているらしいので、最近のお気に入りである三瓶町を調査してみることにした。アジも気になるが、以前の釣行で楽しかったのでメバルの方を重視した調査態勢だ。午後8時過ぎに釣り開始!

まずは前々から目を付けていた有望そうな護岸で竿を出す。1.5gジグヘッド単体にグラスミノーS(非夜光/クリアイエロー)で表層/中層/底層をゆっくり泳がせてみるが……まったくの無反応。30分ほどで場所移動することに。

しかしながら、一番釣れそうなポイントで無反応だったことに軽く失望。予定ではここでたくさん釣れるはずだったのだが(^^;)

次はどこへ行ってみようか。漁港周りは人も多いし釣り叩かれてそうだし。……少し考えて、夜だけど地磯に降りてみることにする。夜の地磯は暗くて危ないのであまり好きでないのだが、明るい時間に何度か降りたことのある場所だし、何よりメバル狙いならそのへんの漁港よりも有望かもしれないという判断。

なるべく灯りを海に向けないようにして足場を確保し、黒い海に向かってキャストする。……数投目で、なにやら「モゾッ」とした反応有り! 合わせるとがっちり重く、静かな闇の中にドラグ音が響く!!

20150418_01.jpg

ポンピングして巻き上げてはドラグを出されの一進一退を繰り返した果てに抜き上げた魚体は、全長30cmほどの大メバル! 堂々の尺メバルだ!! 尺サイズのメバルは初めて釣ったけどかなりの重量感とパワーだった。痛快に走り回るアジとはまた違った面白さだ。これは癖になりそうw

この後アタリが遠のいたので、グラスミノーSからスクリューテールグラブ(スーパーグロー)に変えて表層をネチネチ泳がせていると、さっきと同じくらいの良型メバルが再度ヒット! ついでに全長20cmほどの、普通のキープサイズメバルも1匹ゲット。

またアタリが遠のいてきたので、今度はソフトルアーでなくシンペンを試してみることに。買ったばかりの「月下美人 澪示威5S」をキャストしてみる。メバル用シンペンは初めて使うのだが、ソフトルアーと使用方法はほぼ変わらないとのこと。ソフトルアーよりやや早めに引くのも効果的らしいので、ミディアム〜ファストリトリーブの棒引きで表層を攻めてみる。……と、やはり1匹目と同じくらいの大メバルがヒット! さらに足下付近で20cmほどのメバルもヒット。シンペンだとモゾッとしたアタリではなく明確にアタってくるので、こっちの方が簡単かも。

20150418_02.jpg

午後11時くらいに納竿。本日の釣果はすべてメバルで、全長20cmほどが2匹、27cm・29cm・30cmの良型が1匹ずつの、合計5匹だった。

宇和海方面、確かにメバルは好調のようだ。メバリング初心者だがいきなり尺メバルを捕獲できたのはとても嬉しい。先立つものは無いけど、早急にメバリング専用タックルを揃えたくなってきた♪

m_a2r.gif スミス(SMITH LTD) ラバーネット
関連記事
コメント
非公開コメント

こんばんは~
尺メバルゲットおめでとうございます(^^)
しかし、ごっついメバルですね~
ベイトでお腹パンパンですやん(^^)
アジングロッドで捕るなんて流石です♪

2015-04-19 22:43 │ from エソ吉URL

荒食いしてるのか、結構いい反応でしたよ。楽しかったです!
アジングロッドでも釣れるもんですね。弾きやすい感じなんで、軽く持って、アタリがあれば竿先を持っていかれるようなイメージでやってます。
早く専用タックルが欲しいなあ。

2015-04-20 20:27 │ from ひげむしURL

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/171-bd521874




