つりつり。 ホーム » その他フィッシュイーター » ヒラスズキの後はカマス狙い!

ヒラスズキの後はカマス狙い!

ヒラスズキを釣った後は、前回のカマスポイントへ。ここのカマスは地味~なアクションが良かったので、最初からその攻め方でやってみるのだが……どうしたことか、何の反応もない。追跡すらしてこない!

先週確かにここに居たカマスがいきなり消えることはないので、少しだけ移動して群れているはず。なのであちこちキャストしてみるのだが、やはり無反応……(´・ω・`)

こういうときは足で探すしかないので、移動しながら探っていくことに。港湾出口付近から最奥に移動して探ってみたところ、全長20cmくらいのリリースサイズがヒット。カマスたちは、どうも港湾の内部に入り込んでいるようだ。

居場所がわかったので勇躍キャストを開始するが、どうにも反応が悪い。完璧な地味地味アクションなのに……。もしかして今日は地味なアクションではダメなんじゃなかろか? そう考えて、ソフトルアーをピンピン動かしてみると、途端にヒット連発! 今日のヒットパターンは派手な動きのようだ。

20150308_03.jpg

今日もなんとか全長40cm近い良型をゲットできた。本日の釣果は全長25~39cmのカマスが14匹だった。

先ほども書いたが、今日のヒットパターンはやや速めのリトリーブ+ショートジャークでピンピン動かすアクション。ジグヘッドもダートするタイプのものが良かった。わりとお手軽に釣れるはずのカマスたちも小知恵が付いてきたのか、ヒットパターンがころころ変わるようだ。ルアーも、ソフトルアーだけでなくミノーやスプーンといったものに好反応するときもあるかもしれない。いろいろ試して、その日の最も効果的な攻め方を早く見つけると釣果を伸ばせそうだ。楽しいなカマスゲーム。大きいのは塩焼きに、中くらいのは味醂干しに……☆

m_a2r.gif ジャズ 尺ヘッド Dタイプ
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/168-4a63d193