つりつり。 ホーム » ヒラスズキ/シーバス » ヒラスズキデビューしてきた!

ヒラスズキデビューしてきた!

今日もまたカマス狙いに出撃したのだが、その前にちょっと寄り道してとある地磯に降りてみた。カマスタイムになる前に磯ヒラスズキを狙ってみるつもりなのだ。

降りた地磯はシャローとドン深の混じる、なかなか良さげなポイント。ただ、波風はとても穏やかで、磯ヒラが出てきそうな気配ではない。どちらかというとエギング日和といった感じだ。しかしまあ経験値を積むつもりでフローティングミノーを投げてみる。

ちなみに俺のヒラスズキタックルは [シマノ ディアルーナS1006M同 13バイオマスターSW 4000XG/PE2号/ナイロン40Lb] というもの。もともとはライトショアジギング用に揃えたのだが、ヒラスズキ狙いにも流用できるようなので、まずはこの装備でがんばってみる。

さてさて、ヒラスズキ狙いの常道といえばサラシを通すことらしいが、そのサラシは今日はほとんど出ていない。しょうがないので、いろいろやってみるのだが……
 シャローのシモリの脇を通してみる……無反応。
 闇雲に遠投して引いてみる……無反応。
 磯際を泳がせてみる……無反応。
という具合で、なかなか厳しい。

それでも、磯際を狙ってみるのが一番可能性がありそうだったので、あちこち立ち位置を変えてミノーを通してみる。……すると突然ガツッと痛快なアタリ! そしてゴンゴンと激しい抵抗! 波間に見えたきれいな魚体は間違いなくヒラスズキ様!!

20150308_01.jpg

まあそれほど大きいサイズではなさそうだったので、一気に抜き上げ。全長50cmほどだが、狙って釣った記念すべき初のヒラスズキだ♪ 磯際を、ワンピッチショートジャーク+ファストリトリーブで引いているとヒットした。午前7時過ぎのことだった。

しかし、俺の実力ではこの1匹を引きずり出すのが精一杯。8時前に納竿して、カマスポイントに向かうことにした。カマスの記事はまた後日。

20150308_02.jpg

本日のヒラスズキ様は全長50cmが一本。だけどかなり面白かった! 次はもう少し荒れているときに、安全第一で狙ってみようか。これははまってしまったかも……。

m_a2r.gif ヒラスズキ・ハンティング―総力特集サラシのモンスターを狙え!
関連記事
コメント
非公開コメント

こんばんは~

初磯ヒラ釣行でヒラスズキゲットおめでとうございます(^^)
サラシの無い状況でヒットさせるとは流石ですね~
次はサイズアップですね♪

2015-03-08 21:50 │ from エソ吉URL

ありがとうございます〜。
磯ヒラ、今まで試したことなかったけど、おもしろいですね〜!
とりあえず次は60cm越えを目指してがんばります。
磯ヒラのこと、いろいろ教えてくださいね〜。

2015-03-09 20:22 │ from ひげむしURL

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/167-0333c3af