つりつり。 ホーム » アジング » 佐田岬半島で40cmオーバーのメガアジ!

佐田岬半島で40cmオーバーのメガアジ!

ひさびさに友人と一緒にショアジギングすることになり、気合い入れて場所取りしようと出撃したのだけど、ちょっと早く出過ぎてしまったので、途中寄り道して少しだけアジング調査してみることにした。やってきたのは佐田岬半島先端付近の、瀬戸内海側の堤防。俺の他に誰もいなかったので好きな場所で竿を出せた。

友人と合流するまで1時間程度しかないので、0.9gのジグヘッド単体でさっさとキャスト。あまり水深のないポイントなので、まずは表層付近から探ってみる。……と、コツッとしたアタリ有り! 思わず合わせると強烈な引き! 悲鳴をあげながら狂ったように出て行くドラグに狼狽しながらゆっくり無理せず寄せてみると、どうも全長40cmはありそうな魚体。ヒラセイゴかな、と思った瞬間フックアウトしてしまった。

気を取り直して再びキャスト。表層や、せいぜいカウントダウン10くらい沈めたあたりを攻めてみると、また小さなアタリが! 今度は追いアワセまで入れて万全の態勢で寄せてみる。当然ライトで海を照らしたりはしないのでよく見えないが、やはり40cmほどのヒラセイゴのような感じ。よっこらせと抜き上げてみると、

20141230_01.jpg

なんとアジ! 全長40cmは超えている、堂々のメガアジだ!!

以前尺アジを釣ったときも「でかいな~」なんて思ったもんだが、40cmを超えてくると迫力が桁違いだ。こんなのが岸近くにまで寄ってくるのか……。それにしても結構な重さだったが、よく抜き上げることができたもんだ。まあちょっと様子見のつもりだったので、タモなんか持ってきてないのだけど。アジングタックルって結構強靭だ。俺のアジングタックルは月下美人 MX AJING 611L-SアルテグラC2000S(PE0.3号+フロロ4lb)だが、40cmオーバーのメガアジと余裕をもって渡り合え、しかも抜き上げるだけのパワーまで備えていることが確認できた(^_^)

続けてキャスト……またヒット! やはりラインは止まらない。闇夜に響くドラグ音。まあ根に突っ込まれるわけでもないので、好きなだけ走らせてバテたところをじりじり寄せてやればよいのだ。

その後、手のひらサイズの微笑ましいゼンゴアジをリリースしたり、抜き上げた瞬間激しく暴れ出したメガアジを必死で手で押さえたり蹴飛ばしたりして、友人との合流時間を迎えた。

20141230_02.jpg

本日の釣果は、全長40~45cmほどのメガアジが4匹だった。23:00から23:45の間に、ほぼ立て続けに釣れた。初のメガアジゲット。すばらしい経験だった。このあたりをもう少し本腰入れて調査してみないといけないな。

そして朝のショアジギングは……俺は2バラシ。友人は80cmオーバーのハマチをばっちり捕獲。青物はアジングのようにはいかないようだった。けどまあいいや。アジング2年目でメガアジを仕留めたのはなんともうれしい限り。ますますアジングの虜になってしまうなあ。

m_a2r.gif アジング超入門 vol.5 アジリグ「超」活用術
関連記事
コメント
非公開コメント

こんばんは~
メガアジゲットおめでとうございま~す(^^)
40オーバーなんて想像もつきませんが、アジングタックルでヤズクラス釣ってる感じなんですかねえ(^-^;
朝のショアジギは残念でしたけど、反応はあるんですね(^^)
今年最後に一発ドカンとやらかしてください♪

2014-12-30 17:13 │ from エソ吉URL

いや〜、40cmクラスとの引きは強烈でした!
けど、アジングタックルで十分やり取りできるもんなんですね。外道でヒットしたヒラスズキもなんとか取り込めた、なんて話も聞きますし。

で、大晦日のショアジギはやっぱり撃沈でした。一緒に行ってた人は80cmくらいのメタボハマチを釣ってたんですが・・・。どうも俺はメガアジで釣運を使い果たしてしまったようです(^^;)

2014-12-31 19:28 │ from ひげむしURL

あけましておめでとうございます!

メガアジ捕獲おめでとうございます!!
自分は釣ったことないのですが、ドラグの音が聞こえてきそうですね(^_^)
うらやましい限りです!

自分も初釣りはショアジグとアジングで頑張ろうと思います(^^)/

2015-01-02 21:29 │ from けんぴURL

あけましておめでとうございます♪
今朝は初釣りということでショアジギ出撃してみたんですが・・・年末から引き続き、無反応でした。

次の新月まわりには初アジングもしてみなくちゃですね!

2015-01-03 19:22 │ from ひげむしURL

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/164-bb804daf