つりつり。 ホーム » アジング » アジングで中型の数釣り!

アジングで中型の数釣り!

最近はショアジギングメインで釣行を重ねていたのだが、毎回毎回寝てた方がマシという内容なので、気分を変えてアジングを楽しんでみることにした。何か新鮮な海産物を食ってみたくなったのだ。宇和海側のアジも復調気味とは聞いていたが、まずは前回と同じ場所で竿を出してみる。

今日は月が小さいうえに曇天なので、0.9gのジグヘッドに夜光タイプのソフトルアーを付けて試してみる。……数投でヒット! 全長23cmほどの中型だ。最近の俺にとっては貴重な食材なので、ありがたくキープする。

ときおりゼンゴアジクラスも混じるが、表層から底層までまんべんなく中型サイズのアジが泳いでいるようだ。わりと反応はいい。なお、今日もまたサバがよくヒットするのだが、アジと同じくらいのサイズしか釣れなかった。小型のジグをキャストしてあれやこれやしてみたのだが、サバのサイズアップは叶わず。というか、ジグではヒットしなかった。アジキャロでソフトルアーを遠投してみると、良型が狙えたのかも!? めんどくさがらずキャロを試してみるとよかったかもしれないなあ。

しかしまあ、ジグヘッド単体で到達可能な距離で十分アジは食ってくる。水深の深いとこでは重さを2gに変えて試してみたが、相変わらず好反応。今日はかなり食い気がたっていたようだ。

20141229.jpg

本日の釣果は、全長23cm前後の中型アジが21匹だった。良型は出なかったけど、反応がとても良かったので楽しい釣りだった。ひさしぶりのまともな釣果でもあるし、噛み締めていただくことにしよう♪

m_a2r.gif ライトゲームアカデミー
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/163-ddb47f35