つりつり。 ホーム » アジング » アジングポイントを探して放浪

アジングポイントを探して放浪

新月まわりの良い空模様なので、夜のうちからアジングに出撃してみた。今の時期は、月が大きくなければ夜はアジング→朝はショアジギング、というのがお決まりのコースだ。朝のショアジギングで不発というのも、もはや様式美といえるかもしれないがorz

さてアジングだが、まずはもっとも実績のあるポイントで何匹か確保を狙う。……が、釣れない! 手を変え品を変えいろいろやってみるが、無反応。ここで粘ってみてもいいことはなさそうなので、場所移動することに。せっかくだから、あまりアジングしたことのない瀬戸内海側の調査を試みる。

とりあえず、去年調子の良かったらしい場所に行ってみたのだが、今年も相変わらず人気ポイントのようで、すでに釣り人でいっぱいな状態。釣れそうな場所はどこも入れなかったので、人の全く居ない漁港のすみっこの暗がりで竿を出す。

1gのジグヘッド単体でしばらく投げていると、ぼちぼちだけどヒットする。しかしサイズは20〜25cmくらいで、大物は出てこない。ずっと表層付近を狙っていたつもりだけど、ホゴまでヒットしてくる始末。

20141123.jpg

日付が変わるくらいまで釣って、全長20〜25cmほどのアジとホゴが、全部で5匹だった。

俺の他に誰もいなかったし、もう切り上げるつもりだったので、ちょっと海の中をライトで照らしてみたら、なんとそこは水深1〜2mほどのシャロー。あまり深くはないだろうなと思ってはいたけど、ここまで浅いとは意外だった。これくらいの水深でもアジは釣れるんやなあ。宇和海側はちょっと厳しいみたいなんで、瀬戸内海側のポイントを開拓していかないといけないなあ。

m_a2r.gif 身近な釣り場でスグ始めよう!!【0から覚える】アジングのすべて
関連記事
コメント
非公開コメント

こんばんは(^_^)/

アジングのシーズンになってきましたねぇ^^

自分は最近はショアジギングばかりでアジングに行けてないんですよね(^-^;

佐田岬の瀬戸内側でメガ~ギガアジが釣れてるみたいですが餌師の方が多いみたいでポイントに入るのも一苦労らしいです^^;

2014-11-25 23:53 │ from けんぴURL

こんばんは!
瀬戸内海側は、ほんと電気ウキが多いですよね(^^;)
場所取りがたいへんですが、テトラの上とか、あまり餌師がいない所を攻めてみるほかないですね〜。

ショアジギングは不調続きです・・・。
去年も厳しかったけど、今年もなんだか厳しそうな感じですねえ。

2014-11-27 19:48 │ from ひげむしURL

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/161-79824fd1