つりつり。 ホーム » ショアジギング » 雨の佐田岬半島でハマチ80cm!

雨の佐田岬半島でハマチ80cm!

せっかくの休日なのに今日は雨。しかし俺にはモンベルサンダーパスジャケットパンツがある。アウトドアで鍛えられた防水性能を確かめるべく、雨の中を佐田岬半島に出撃してみた。

やってきたのは佐田岬半島根元付近の瀬戸内海側の地磯。先行者がひとり居たので、挨拶して隣で釣らせてもらう。

ぼつぼつ明るくなり始めた午前6時頃からキャスト開始。薄暗いうちはポッパーで攻めてみる。

……何も無いまま時間だけが過ぎていくorz 薄暗いマズメ時が終わってあたりがだいぶ明るくなり、そろそろダイビングペンシルに換えようかな〜と思い始めた午前6時45分頃、漫然とアクションを付けていたポッパーの周囲にドブドブドブッとボイル発生! 続けてロッドに確かな重み! 念のため2拍置き、しっかり重たいことを再確認してからアワセを入れ、ファイト開始!

ちなみに今日のタックルは、ロッキーショアパーガトリー100/13とPENN BATTLE 6000 G-TuneにPE4号。竿尻を腹に当ててゴリ巻きを試してみると、するするする〜っと寄ってくるw えらく簡単に寄ってくるのでヤズに毛が生えた程度のサイズかなと思っていたが、視認できるくらいまで寄せて見てみれば、わりと大きい。そしてそこから青物らしい大暴れが始まった!

緩めにしていたドラグがジイ〜〜〜〜ッと鳴り、ラインが出ていく。ファイトを楽しみつつドラグ調整を行い、足下まで寄せてきた。……が、抜き上げるにはちと大きいし、ラインをたぐってズリ揚げるにもちょっとめんどくさい足場。どうしようかな〜、根性でライン引っぱりあげようかな〜、と思案していると、横に居た釣り人さんが「ギャフかけようか〜」と助け舟を出してくれたので、ありがたくご厚意に甘えることにした(重ねてお礼を言います。ありがとうございました)。

20141109_01.jpg

釣れたのは全長80cmほどのハマチ。今シーズン初の青物だ♪

さて、2匹目を……と勇んでキャストを続けるも、これ以上はポッパーを投げようがダイペンを投げようが無反応。雨はいっそう強くなるし、午前8時くらいで切り上げることにした。

20141109_02.jpg

本日の釣果は全長80cmほどのハマチが1匹だった。あらためてギャフの必要性を感じた釣行だった(^^;) 持ってたけど、岩にぶつけて伸ばせなくなってからは放置していたからなあ。基本、ズリ揚げるので十分だと思うけど、いざというときのために、しっかりしたモノの再購入を検討しないとなあ。

ちなみにサンダーパスジャケットの性能は完璧で、服が濡れることは一切無かった! かといって蒸れもしないし。動きやすいし丈夫な造りなので、ショアジギングで地磯をうろうろするのに最適だ。これなら安心して雨の日も出撃できるな!

m_a2r.gif 完全版・ショアジギングのすべて
関連記事
コメント
非公開コメント

こんばんは~
ハマチゲットおめでとうございます(^^)
今年は去年とは違って青物好調みたいですね。
僕には釣れてないけど(^^;
モンベルのカッパ良いんですね~
安いみたいなんで僕も1着欲しくなりました(^^)

2014-11-09 23:03 │ from エソ吉URL

こんばんは!
青物はまだまだこれからですよ!

サンダーパスジャケットいいですよ〜。
雨が降らなくても、釣りのときはパーカーがわりに着てますが、とても気に入ってます♪

2014-11-10 20:54 │ from ひげむしURL

さすがです!!

僕も11月5日に佐田岬の地磯でジギングしたんですけど、撃沈でした....。

釣りの時も、出来ればファッション楽しみたいですよね〜。釣具メーカーの着てれば間違い無いんでしょうけど、どうせなら街でも着れるやつの方がイイですよね〜。

2014-11-15 03:58 │ from シモッチURL

どうもです!
俺も撃沈続きでしたが、ようやく上向いてきた?感じです。

モンベルはお手頃価格で、すっきりシンプルなデザインなのがいいですね。フリースとかも良さそうです(^^)

2014-11-15 21:15 │ from ひげむしURL

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/160-b0c3d6f7