つりつり。 ホーム » アジング » 佐田岬半島で尺アジゲット♪

佐田岬半島で尺アジゲット♪

今日も今日とて、佐田岬半島にてアジングを試みる。瀬戸内海側の調査もしてみたかったのだが、今日は北西風が吹き荒れて瀬戸内海側はアジングどころではなさそうなので、結局俺がよく行く宇和海側にて竿を出す。

まだ満月まわりではないのだが、予想以上に月明かりが強い。アジングに月明かりはよろしくないのだが……案の定、無反応の時間が続く。

場所移動しようかな〜とか思って天を仰ぐと、月を隠さんばかりの雲が広がりつつある。月が雲に覆われるといい感じの暗闇になってきたので、もう少し粘ることに。

北西風時の宇和海側なので基本的に風裏のはずなのだが、今日の海は風向きがころころ変わる。気づけばあらぬ方向に流されていたりして、アジのアタリも取りにくい取りにくい。

アタリがよくわからないので、ある程度まで沈めて、それからトゥイッチ気味のワンピッチショートジャークで小刻みなリフト&フォールという戦法(この方法だと、アタリを感じられなくてもトゥイッチがアワセになってフッキング可能w)をとっていたところ、足下付近まで寄せてきた表層でなにやらヒット!

ヒットしたはいいが、海面をぱちゃぱちゃ暴れる軽い音は、おそらくゼンゴアジに毛が生えた程度のサイズだと思われた。確認してリリースしよかなと抜き上げようとしたら、重くてドラグが出て行く!

20141103.jpg

なんとか抜き上げたのは、全長32cmほどの尺アジ!!

これが俺にとって初めての尺アジになるのだが……第一印象は「太い」だった(^^;)

25cm前後の良型アジでも十分大きいように感じていたのだが、30cmを超えるとちょっと別次元の大きさだ。これが40cmオーバーになるとさらにすごい迫力になるんだろうなあ。

これに気を良くしてさらにキャストを続けるも、これ以降はノーヒット。本日の釣果は、全長32cmほどの尺アジが1匹だった。たった1匹とはいえ、俺のアジングの目標であった尺アジをものにできたのでまずは嬉しい♪

さて、これで次の目標は40cmオーバーとなった(^_^) いやまて、その前に、コンスタントに尺アジが釣れるようにならないとな。いやぁ、アジングは楽しいなあ。まだ未調査のポイントもいっぱいあるし、次はどこに行ってみようか。

m_a2r.gif アジングJAPAN最前線2014-2015
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/159-4cb277ea