つりつり。 ホーム » アジング » 佐田岬半島でアジング始まった!

佐田岬半島でアジング始まった!

10月も半ばにさしかかり、佐田岬半島ではアジングが盛んになる頃だろうから、ちょっと調査に行ってみた。午後8時頃、佐田岬半島宇和海側の某漁港に到着。去年調子の良かったポイントだが、今年はどうだろう。

漁港内の一角に場所を定め、まずは1.5gのジグヘッド単体でキャスト。数回投げ、狙う深さをいろいろ変えてみて、反応無いようなら移動する。わりと広い漁港なので、あちこち調べてみる必要がある。

と、時折「バシャッ」とライズ音のする場所を発見。ここでちょっと粘ってみることにする。飛距離重視で1.5gのジグヘッドを使っているのだが、アタリ無し。ライズは相変わらずあるのだが……。こういうときはジグヘッドの重量変更。0.5gの軽いやつを使ってみる。せいぜい10mほどしか飛ばないが、何やらモゾッとした感触がロッド越しに伝わってくる! 合わせると、釣れたのは全長23cmほどのアジ!

どうも今日は近くでヒットするようなので、このまま軽量ジグヘッドで釣り続行。全長が22〜25cmくらいのキープサイズアジを順調に釣り上げていく。

ソフトルアーは、定番のクリア系でも釣れることは釣れるが、グローカラーが特に好反応だった。また、アジの泳層も中層から表層メインで、あまり沈める必要はなかった。

本日の釣果は、午後9時から10時の間で、全長22〜25cmのアジが10匹だった。尺サイズこそ出なかったものの、アジの反応はとても良くて、楽しい釣りだった。粘ればまだ釣れそうだったが、眠くなってきたし、早朝のショアジギングに備えて場所を確保しつつ寝ることにした。……まあしかし、そのショアジギングは不発だったわけだがorz

とりあえず佐田岬半島のアジングがいいスタートを切れたのは良かった。今シーズンこそは尺アジをゲットできるようにがんばろう♪

m_a2r.gif 家邊克己 エキスパートアジング戦略

初コメ

こんばんは!初めてコメントさせていただきます(^-^)
自分も佐田岬は行くのでいつも楽しく拝読させてもらってます!

アジング始まりましたね!
自分は昨日宇和島でエギングで1杯のみでした(^-^;

佐田岬のショアジグはもう少し先ですかねぇ。。自分も青物はするんですが、未だに本格的な地磯デビューはしておりません(*_*)
波止ジギでチビーのを釣ってます!笑
長浜の堤防が釣れてるみたいですね!

2014-10-19 19:54 │ from けんぴURL

こんばんは!
アジは好調みたいですよ!
佐田岬半島では、夜にアジングして朝は地磯でショアジギング、というパターンですね。早朝の地磯はとてもいい雰囲気ですよ。安全対策万全にして、挑戦してみてください♪

長浜新港あたり釣れてるみたいですね。人も多いみたいですが・・・。波止ジギでも、佐田岬半島の堤防から狙ったほうがゆったり釣れるかも!?

2014-10-19 21:30 │ from ひげむしURL