つりつり。 ホーム » エギング » 愛南町で夏エギングしてきた!

愛南町で夏エギングしてきた!

梅雨が明けていきなりの猛暑! あまり日中は出歩きたくないけど、今の時期はちょうど夏モイカが期待できるので、がんばって出撃してみた。俺の知っている夏の有望エギングポイントは佐田岬半島か愛南町だが……日中から夕マズメ狙いになるので、愛南町の方を選択。

午後3時半頃に現着。晴天。暑い。そのせいか、さすがに俺以外誰もいなかった。今日はあまり雲が出ておらず、日差し除けになりそうな遮蔽物もないポイント。……麦わら帽子良ーし! 首にタオル良ーし! 1リットルの希釈ポカリスエット良ーし! 万全の態勢でキャスト開始!!

……と、1投目からゴツンとヒット! ドラグをギリリと鳴らされ、耐えて浮かせてくると海面にパッと墨の花が咲く。ジェット噴射こそ無いものの、なかなかの重量感だ。

20140726_01.jpg

釣れたのは胴寸27cmほどの良型モイカ! 1kgくらいはあるかな。3.5号のシャロータイプの餌木で、中層付近を細かくリフト&フォールさせていたらヒットした。

1投目からヒットするなら、活性の高い良型の群れが回遊中かもしれない! ヒャッハー! とか言いながらキャストを続けるも、後が続かずorz まぐれ当たりであったか……?

と思っていたら再度ヒット! が、これはすんなり寄ってくる。

20140726_02.jpg

釣れたのは胴寸17cmほどの秋サイズ。ん〜、良型はどこへ??

手を変え品を変え、あれこれ試してみるも、これ以上の釣果は挙げられず。夕マズメのいい時間帯が満潮の潮止まりで、潮が動かず何の反応もなくなり、挙げ句餌木(餌木猿だったのに……)をロストしてしまったので、納竿。本日の釣果は、1kgくらいのモイカと秋サイズのモイカ、合わせて2杯だった。

暑い中がんばったわりにはちょっと物足りない結果だが、まあ良型が1匹でも釣れたからいいや。今年の正月くらいに購入したイカギャフも本日ようやく出番があったし。暑いけど、夏のエギングを試みる価値は十分ありそうなので、8月になってもどっか攻めてみないといけないな。

m_a2r.gif ヤマラッピ&タマちゃんのエギング大好きっ! Vol.7 [DVD]
関連記事
コメント
非公開コメント

これは本当でした!!

いつもはこんなことしないんですけど、我慢できなくなりました。
母子家庭で6歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
ある人が、私に楽になる方法を教えてくれたんです。
おそるおそる連絡をしただけで、本当にお金が振り込まれたんです!
借金を一括で全額返済できるんです。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
禁断の秘密をメールもらえた人だけに教えます。

2014-07-29 18:55 │ from komachiURL Edit

こんばんは~お久しぶりです(^^)

イカ釣り名人ですね(^^)
エギロッド新調しようかと思ってるんだけど、3万以内でオススメとかありますか?
あまりエギングやらないんでエメラルダスの安いのでもいいかな~とも思うんですけどね(^^)
おかしなコメントそちらにも入ってくるんですね~
無視が一番やろうけど、僕は逆に相手方いじったりしてみます(^^)
おもろいっすよ(笑)

2014-07-30 00:06 │ from エソ吉URL

>エソ吉さん
釣りにあからさまに関係ない書き込みは、基本放置です(^^;)

さて、エギングロッドですが、セフィアCI4+オススメです。俺はこれのS803M使ってます。買うときにエメラルダスMX SHOREと迷いましたが、両方持ってみて、軽さに惹かれてセフィアにしました。エメラルダスの価格(もちろん性能も)も魅力だったんですが、ちょうどそのとき釣具屋さんのバーゲンだったので・・・。

2014-07-30 20:56 │ from ひげむしURL

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/154-d44068a5