つりつり。 ホーム » その他フィッシュイーター » 長浜町でちょい投げキス釣り本格化!

長浜町でちょい投げキス釣り本格化!

長浜町方面のキスがだいぶサイズアップしてきたようなので調査に行ってみた。いつものように300円分の日本ゴカイを購入し、午前6時前くらいに釣り開始。

と、1投目から全長20cmくらいのキープサイズがヒット。このあたりにキスが居ることはわかったので、いろいろとポイントを探ってみることに。

まずは海底が砂地でないといけないので、キャストしてみて根掛かりが頻発したり海藻がからみついてばかりの所は除外。あちこち投げてみて、キスのアタリがよく出る箇所を見つけたので、そこを集中攻撃!

20140525_01.jpg

キープサイズに至らないピンギスや、エサ取りのクサフグ・ドブゴチもヒットするが、結構な確率で全長20cmくらいのキープサイズがヒットする。が、今日の課題はアタリをヒットに持ち込めないこと。エギングロッドの竿先をひったくっていく強烈なアタリはよくあるのだが、フッキングに成功して抜き上げることができるのはほんの一握り……orz

なかなかフッキングさせることができないのだが、アタリ自体はよく出る。それも、遠投でなく足下付近で多い。足下から2〜5mほどの地点まで寄せてきてからゴン! と出ることが多かった。

さて、長浜町にはサーフも広がっている。いつも堤防や護岸から狙っていたので、今日はサーフでも竿を出してみることに。

サーフではできる限り遠投した方がよいみたいで、フルキャストしてリトリーブを開始したくらいのときによくアタリが出た。注意点として、こまめに歩き回ってキャストすること。同じ地点で2〜3回投げたら数10mほど移動してまたキャストというふうに、ランガンスタイルで釣り歩くとよいようだ。……が、やはりフッキングさせるのが難しいorz アタリは多いんだけどなあ。

20140525_02.jpg

午前9時前にゴカイを全弾撃ち尽くしたので納竿。本日の釣果は全長20cmほどのキスが5匹だった。繰り返すが、アタリの数自体はかなり多かった。5匹しか釣れなかったのは、ひとえに俺が下手で、フッキングがなかなか成功しなかったことに起因する。おそらくキス釣り上級者の人が乗り込んでくると、笑いが止まらない状況になるのではないかと思われる。……んん〜、書いてて情けなくなってきたorz キス釣りのフッキングについて勉強しないといけないなあ。

m_a2r.gif 片面うちわ【鱚〈キス〉しよっ!:魚文字】
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/152-a4c89e22