つりつり。 ホーム » タコ釣り » エギングでタコが釣れた……!

エギングでタコが釣れた……!

今日も八幡浜へエギングに出撃。前回行けなかったポイントを中心にモイカ調査してみるが……今日は見えモイカの姿もなく、しゃくれどもしゃくれども成果無しorz

さらに南下して三瓶方面まで足を伸ばそうかそれとも北上して伊方方面に行ってみるか、なんて考えながらボトムネチネチ殺法でひたすらボトムを探っていると、ガキッと重い感触。根掛かりか海藻にでもひっかかったかのような感じだったので竿をじんわりあおってみると、なんだか浮き上がってくる。どうやら根掛かりではなさそうだが……ん? この感触は……

20140518_01.jpg

マダコでした(^^;)
しかも結構デカい。マダコは梅雨明けくらいから本格化してくるもんかと思っていたけど、このへんではもうシーズンインだろうか? うむむ、確かめてみなければなるまい。

ちなみに……今シーズンからエギングロッドを新調してシマノ Sephia CI4+ S803Mを使っている。軽いエギも重いエギも扱いやすいし、キャストしやすいし、飛距離も伸びたし、しゃくりやすいしで万々歳のエギングロッドなのだが、今回マダコの重量にも耐えうるパワーも持ち合わせていることが実証できた。かなりの軽量ロッドなのだが、よくもまあ軽さとパワーを両立できたもんだ。以前使っていたエギングロッドが超安物だったから余計に高性能ぶりが際立って感じているのかもしれないが(^^;)

で、今日釣れたのはこのマダコのみ。モイカは不発だったorz しかしこれに懲りずにもう少し粘ってみよう……!

m_a2r.gif アオリイカの秘密にせまる―研究期間25年、観察した数3万杯
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/151-753d2543