つりつり。 ホーム » その他フィッシュイーター » 再びカマス狙い釣行!

再びカマス狙い釣行!

先週に引き続き、カマス狙いの釣行。今日はマズメ時を外し、日が高く昇った午前10時頃から釣り開始。

今度こそ40cm級カマスを釣ってやるぞと意気込んで、まずは鉄板ポイントから攻めてみたのだが、どうしたことか、まるで何の反応もない。しばらく攻め続けて、ようやく釣れたのが全長20cmあるかないかの鉛筆みたいなカマス。こりゃいかん。リリース。

続いて第2鉄板ポイントに向かうが、こちらもほとんど反応なし。1時間ほど粘ってみて、ようやく20cm後半のキープサイズを1匹釣ることができた。

はて、ここのカマスは日が昇ってからもガンガン釣れるはずなのだが……。ルアーを換え、アクションを変え、タナを変え……いろいろやるも、まるでだめorz

まさかの貧果におののきながら、これはもう大きく場所移動するしかないかな、とか思い始めてきた。しかし最後の最後に、同じ漁港内でも今まで投げたことの無い方向へキャストしてみたところ、一発で20cm後半サイズがヒット! しかも後ろをわらわらと追いかけてきているのを目視確認! ここに居たのか! この反応がここのカマスだ(^_^)

というわけで、ここからほぼ1キャスト1ヒットの至福の時間が始まる。ときどきラインを噛み切られたりしながら、1時間ほどでなんとか25〜30cmほどのカマスを14匹捕獲。

20140308_01.jpg

釣れるには釣れたが、またも40cm級カマスにお目にかかることはできなかった。しかしこの20cm後半くらいのサイズは、三枚におろしてソテーしてレモン絞って食べるとむちゃくちゃ美味しいので、胃袋的には大満足だったりする。それにしても、同じ漁港でもちょっとポイントを変えるだけでこんなにも釣果が変わってくるんやなあ。鉄板ポイントだけでなく、いろんな所を攻めてみないといけないな……。

m_a2r.gif Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) OD 漁師パック 1.5g
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/145-81182ad6