つりつり。 ホーム » その他フィッシュイーター » カマスゲーム開幕!

カマスゲーム開幕!

今年も『大洲の南』にて繰り広げられるカマスゲームが開幕したようなので、ちょっくら攻めてみることにした。去年はエギングタックルの流用で釣っていたが、今年はアジング専用タックルがあるので、それが火を吹く予定である。

まだ薄暗いうちから現着。まずはアジングを試みるも、これは無反応。明るくなり始めた午前6時過ぎあたりから、本格的にカマス狙いを開始する。

最初はPE0.3号+フロロカーボン1号といういつものアジングの組み合わせでやってたのだが、一投目でラインを噛み切られてしまい、今後の損耗率を考慮するとリーダー付きは手返しが悪いと判断。換えスプールのフロロカーボン1号巻きにジグヘッド直結という組み合わせで釣り戦うことにする。

1.5gのジグヘッドにアジング用のソフトルアーを付けてキャスト。中層をちょん、ちょん、と小さめのワンピッチジャークを繰り返してゆっくり引いていると、ヒット! 続けてヒット! さらにヒット! ……えらいこと景気がいい(^^)

20140302_01.jpg

たまに20cm前半の小型も釣れるが、メインで釣れるのは全長25〜30cmちょいの普通の良型。そう、良型なのだが……俺の狙いは40cm級カマスなので、ちょっと物足りない。

ポイントをこまめに移動しつつ狙ってみるのだが、なかなか40cmの大台は超えられない。カマス狙いの釣り人も何人かいたので話してみたのだが、やはり40cm級は釣れてないとのこと。むむむ、まだ時期尚早だったのか?

それでも、30cm前後のカマスをがんがん釣り上げる中、2回ほどドラグを鳴らす強烈な引きを味わった。が、2回ともバラシorz もしかしたらあれが40cm級だったのかもしれんなあ……。

午前9時過ぎ、本当はもっと粘りたかったのだが、午前中に他の用事があるのでやむなく納竿。本日の釣果は、全長25〜30cmちょいのカマスが20数匹だった。

20140302_02.jpg

お目当ての40cm級はでなかったものの、普通に良型サイズがぽんぽん釣れるので、実におもしろい。今日はずっとジグヘッド単体+アジング用ソフトルアーで釣ってたのだが、もっとも反応のよかったのはアジアダーだった。クリアより何らかの色が付いている方がよく釣れた(本日の最優秀色はオキアミグロス)。

ソフトルアーを使ってのカマス釣りは、仕掛けを噛み切られてもお財布へのダメージが少ないというのが利点だ。しかしシビアな点もあり……ソフトルアーが少しでも曲がっていたり捩じれていたりすると極端に反応が悪くなる。キャストするたびに、ソフトルアーのジグヘッドへのセット具合を確認し、刺さりが悪くなっているようならすぐに直さないと釣果は伸ばせないだろう。

少なくとも3月いっぱいはカマスゲームが楽しめそうだ。近いうちにもう一度攻めてみて、今度こそ40cm級カマスを釣りたいなあ。

m_a2r.gif ワームで極めるソルトゲーム
関連記事
コメント
非公開コメント

こんばんは~

良型カマス爆釣じゃないですか(^^)
40㎝オーバーも釣れるんですか……
サンマよりもでかいですね(^-^;
僕も行ってみようかな~♪
場所わからんけど(-_-;)

2014-03-04 22:22 │ from エソ吉URL

どうもです!
カマス、ほこほこしておいしいですよ(^^)
場所は後ほどメールしておきますね。

2014-03-05 20:05 │ from ひげむしURL

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/144-38bdcfeb