つりつり。 ホーム » アジング » 2014年はアジングで始動!

2014年はアジングで始動!

何事も無く年も明けて2014年。新年早々一発当ててやろうと意気込んで、友人と某所にてショアジギングを試みたが、ノーフィッシュ。釣りというより海亀鑑賞会と言った方が正確な表現だったりしたorz

とまあ相変わらず厳しい青物はさておき、俺の心に優しい釣りをしたくなったので、わりと好反応なアジングを試みることにした。最近の定期巡回コースとなっている佐田岬半島宇和海側の漁港をふらふらと釣り歩く。今日は気合い入れて、日没前の夕マズメから釣り開始だ。

最初の漁港で、午後6時前にいきなり25cmほどの良型アジをゲット。おっしゃ〜っとさらにキャストを続けるが、ここではこれだけ。きっと群れはこの漁港から去ってしまったに違いない。少し離れた場所で釣っていた釣り人はまだ良型アジを挙げていたようだが、できるだけそっちは見ないようにして場所移動。

で、ここからいつもどおり、無反応orゼンゴアジラッシュが続く。なかなかキープサイズを釣れない中、やってきた最後の漁港。ボトム付近をショートジャークでリフト&フォールさせていると、ゼンゴアジではない感じのアタリが出た!

20140105_01.jpg

釣れたのは全長20cmちょいのギリギリキープサイズ。ちょっとだけサイズアップできたので、ここで粘ってみることに。

トップ付近では反応がないので、ボトム〜中層をメインで攻めてみる。と、散発的だが、全長25cmほどの良型アジがヒットするようになった!

もうアクション中の小さな「コツッ」とか「モゾッ」とかいうアタリはほぼ間違いなく反応できるようになった。……が、キャストして狙いのタナまでジグヘッドを沈めているときに、ときどき妙な感覚が発生する時がある。あわせても何もヒットしないのだが、フリーフォールで沈めていたことに気づき、テンションフォールで沈めるようにした結果、その妙な違和感にも合わせることができた! これで釣れたのが本日最長寸の28cm! いついかなる時でもアタリを取れるように細心の注意を払うのが大切なんやなあ。またひとつアジングの経験値が上がった気がした(^^;)

20140105_02.jpg

本日の釣果は、全長22〜28cmのアジが7匹だった。ラスト1時間ほどでアタリが集中し始め、これからさらに釣れ続けそうな気配だったのだが、翌日は朝から用事があるので、後ろ髪引かれる思いで納竿した。いや〜、アジング楽しすぎ♪ もっともっと練習に励まなくては……!

m_a2r.gif アジのルアーのすべてがわかる! 超攻略! アジングナビ
関連記事
コメント
非公開コメント

こんばんは!
ナイスサイズのアジですね(^^)
このぐらいのサイズが一番旨いと思います。 次は尺アジゲットですね♪

2014-01-06 19:59 │ from エソ吉URL

どうもです!
アジングに絶賛ハマり中です(^^;)
今シーズンのうちに尺アジゲットできるように頑張ります! まだまだ調査してみなければならないポイントも多いし、アジングは楽しみが多いですね!

2014-01-06 22:00 │ from ひげむしURL

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/143-3b61c3ae