つりつり。 ホーム » ショアジギング » 佐田岬半島で今シーズン初のハマチ2匹捕獲!

佐田岬半島で今シーズン初のハマチ2匹捕獲!

今ひとつパッとしない今シーズンの佐田岬半島の青物。釣ってる人は釣ってるようだが、俺の周囲ではほとんど話を聞かない。友人と、過去の実績ポイントをあちこち攻めてはみるのだが、「○○はダメだった」「△△ではヤズが1匹」とかいう会話を繰り返すのみの状況だ。しかしまあ出撃しないことには釣れない訳で……今朝もまた佐田岬半島をうろついてみるのだった。

やってきたのは、たまたま場所が確保できた瀬戸内海側の地磯。午前6時過ぎから釣り開始。ポッパーを投げてみる。と、少し離れた場所で釣っていた見ず知らずのアングラーがいきなり竿を曲げている。青物?がヒットしたようだ。ならば俺にもチャンスがあるかも、と淡い期待が生まれるのだが、俺のポッパーには特に何も無しorz

嗚呼今日も、他の人は釣れても俺には釣れないといういつものパターンかなあ、とか思い始めた午前6時半頃、なんとわたくしの操作するポッパーの周囲にぼこぼこした不自然な波が! 再度キャストし、同じポイントを丁寧なアクションでネチネチ攻めてみると、ドブドバァッと弾ける水面! ロッドに掛かるは躍動感に溢れた確かな重み!!

20131117_01.jpg

ヒットしたのは全長80cmくらいの良型ハマチ! 今シーズン初の青物ゲットだ。

ちなみにこの釣果により、購入したPENN BATTLE 6000 G-Tuneさんの入魂も完了。ライントラブルの多いリールだとがっかりしていたのだが、だいぶこなれてきたのか今日はノートラブルだ。そしていざヒットしたときのパワーはさすがの一言で、余裕をもって魚と対峙することができた。ロッドをもっと強い奴に換えればさらに力強くなりそうだ。

ようやくの青物に気を良くして釣り続行。ポッパーからダイビングペンシルに換えて攻めてみる。午前7時頃、足下から10mくらいの位置まで寄せて最後のアクションをかけていたところ、ズバッとヒット! 足下に根があるので、潜られないように強引に浮かせる。こういう力技も難なくこなせるのがこのリールのいいところだ。

20131117_02.jpg

釣れたのはさっきと同じかちょっと小さいくらいの良型ハマチ。ヒットしたダイビングペンシルはローデッドだが、長年の使用で塗装がボロボロになったので、サンドペーパーですべての塗装を落としてクリアカラーにしてやったやつだ。お好みでイワシドットを黒マジックで書き入れたりしている。透明だとシルエットが小さく見えるようで、ベイトが小さいときに有効だそうな(公式カラーでもクリアホロなんてのがあるし)。

20131117_03.jpg

とまあそんな感じで、本日の釣果は全長80cmほどの良型ハマチが2匹だった。……が、この写真を撮影後にストリンガーにかけておいたら、フック部分が金具ごと外れて2匹目が流されてしまうというオチまでついてしまったorz

しかし、ようやく青物を釣ることができたし、新リールも活躍したし、自家製クリアチューンのダイビングペンシルでも釣果を挙げることができた。個人的には大満足の釣行だった。確保できたのは1匹だけど、こいつを肴においしい日本酒でも飲みましょうかねえ♪

m_a2r.gif ショアから狙う 回遊魚釣り入門
関連記事
コメント
非公開コメント

はじめまして(^^)

松山に住むエソ吉と言います。
ナイスハマチおめでとうございます。
僕も佐田岬でショアジギングしてます。
今シーズン、何回も地磯に行ってますが、
いまだにハマチ釣れてません(^^;
このままシーズン終了しそうです(--;)
やはり釣る人は釣るんですね(^^)
次の釣果楽しみにしてます♪

2013-11-27 22:45 │ from エソ吉URL

>エソ吉さん
はじめまして! 今年の青物はむちゃくちゃ厳しいですね〜。俺も佐田岬半島をあちこち彷徨いながら、ようやく今回ゲットできた次第です。
まだチャンスはあると思うので、お互い頑張りましょうね!

2013-11-28 21:37 │ from ひげむしURL

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/139-65a76a5c