つりつり。 ホーム » アジング » アジング練習中……

アジング練習中……

前々からアジングというものが気になってはいたので、密かに装備を整え、もうじき到来するであろうハイシーズンに向けて目下練習中である。愛媛県はアジングの聖地と言われているそうだし、愛媛県民としてはちょっと挑戦してみたいジャンルの釣りだ。ただ練習中なので、夜ではなく日中アジング。昼間でもサビキ釣りのおいさんらがポコポコ釣っているポイントの片隅でせっせとキャストを繰り返している。……ショアジギングが不調だからこっちに浮気しているわけではない。決してない。断じてない。

20131027.jpg

ゼンゴサイズがほとんどだが、たま〜に気の利いたサイズが釣れもする。こいつは全長20cmちょい。尺アジにはほど遠いが、こういう経験の積み重ねが俺のアジングの肥やしになってくれるに違いない。

ちなみに、練習場所は佐田岬半島先端付近の瀬戸内海側の某漁港。ときどき矢のようなシルエットがソフトルアーを襲ってくるのだが、その正体は20cmほどのサバ。アジングタックルなのでヒットすると楽しいのだが、それくらいのサイズだといまいち食べがいがないというのがたまにキズ。

もう少ししたら夜に出撃するようになるだろう。新月まわりはアジング、満月まわりは……気になっているもう一つの釣りを試みることにしよう。

それにしても……今年はショアジギング不作でないかい? 釣ってる人はいるようだが、その話を聞くのが圧倒的に少ない。もう少し寒くなったらまた状況が変わってくるかな? う〜ん……。

m_a2r.gif アジング超入門
関連記事
コメント
非公開コメント

ご無沙汰しております。
今年の年末は帰省致します。
よろしければ又ご一緒してもらえませんかぁ!

2013-11-07 07:38 │ from たくURL

>たくさん
おお〜! ご無沙汰です!
ぜひぜひご一緒しましょう! ・・・ですが、今年の青物は絶不調真っ最中です。なんせまだ1匹も釣っていませんのでorz
とりあえず帰省されるまでに現地調査を重ねておきます!!

2013-11-07 22:00 │ from ひげむしURL

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/138-c930a7c2