つりつり。 ホーム » ショアジギング » 日中ショアジギングでちょっと遊んでみた!

日中ショアジギングでちょっと遊んでみた!

待ちに待った週末! ……なのだが、生憎の台風通過により朝は雨orz おとなしく引きこもっていたのだが、午後になって雨は上がり、海もいい感じに荒れてきたではないか! というわけで、今日は朝マズメではなく、午後からのショアジギングを試みた。せっかくなので日没前後の夕マズメを狙いたかったのだが、その時間には帰宅しなければならなかったので、15時〜17時の間だけ、ちょろっと釣ってみる。

で、やってきたのは佐田岬半島先端付近の瀬戸内海側の地磯。すでに釣り人が入っていたので、一声かけてすみっこの方で釣らせてもらうことにする。

横風が強く、海はいい感じに荒れている。時間帯はちょっとアレだが、青物に会える確率の高そうな状況だ。時間もないので、実績No.1のポッパーをいそいそと投げてみる。

横風にあおられてどんどん流されていくものの、十分アクションはできているようだ。えっちらおっちら動かしていた15時半頃、波に揉まれてポッパーが見えなくなった瞬間にごりごりっとアタリが! ……結構な重みだ! これは良型かも!?

20120930_01.jpg

……釣れたのは全長60cmにちょっとだけ届かない、良型ヤズだった。重いのはややスレ掛かり気味で、胴体付近にもフッキングしていたからだった。けどまあ、日中にもかかわらず果敢にポッパーにアタックしてくる青物が居るということはわかったので、気を良くしてキャストを続ける。

横風に負けないようにポッパーを操作していた午後4時過ぎ、ポッパーを追跡してくる波しぶきを目視確認! 青物がチェイスしてきているようだ! ここはもちろん食わせの間を与えるためのロングポーズ一択!! ……横風ビュービューで、ポッパーが止まらないorz

結局ヒットには至らなかったので、再び同じポイントにキャスト! ……やっぱり追いかけてくる! けど、ポッパーも制御不能で、食わせることはできなかった。ううう、テクニックが欲しい……。

横風に負けないように重量級ポッパーを投げてみたが、これはポッパーが大きすぎて相手にしてもらえないようだった。試行錯誤している間に午後5時になってしまい、タイムアップ。本日の釣果は、もう少しでハマチサイズになるところだった良型ヤズが1匹だった。

20120930_02.jpg

まあちょっと遊ぶつもりでおみやげを確保できたのだから良しとしよう。マズメ時でなくとも、海の状況次第では釣果を挙げられるということもわかったし。去年に比べて、今年は青物の反応が良いようにも感じられる。朝マズメの場所取り競争に敗れてもまだチャンスはありそうだ。次はどこに行ってみようか……。

m_a2r.gif IREGUI 関西青物IREGUI最前線
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/119-05bfd148