つりつり。 ホーム » ショアジギング » 佐田岬半島で今シーズン初ハマチ!

佐田岬半島で今シーズン初ハマチ!

9月も半ばを過ぎ、もうぼちぼち佐田岬半島の青物も開幕だ。友人たちもポツポツ上げているので、俺もちょっと出撃してみることにした。やって来たのは佐田岬半島先端付近の瀬戸内海側の地磯。人でいっぱいかな〜と思っていたら、俺一人しかいなかった。広い地磯を貸し切り状態だ。なんという贅沢……(^_^)

青物の時間にはまだ早い午前4時頃、まずはエギを投げてみることにする。今年の秋モイカはなかなか好調なようで、あちこちでよく釣れている……はずなのだが、今日はかすりもしない。場所を変え、餌木を変え、いろいろ試してみるのだがまったく無反応なので、エギングは諦めることにしたorz

午前5時過ぎにショアジギング開始。ポッパーをブン投げ、狙うは表層だ。俺以外に誰もいないので、いろんなところにキャストしてみる。

ナブラが沸くでもないのだが何となくざわついたような海面を、ポッパーが水しぶきを上げて進んでいく。と、そのすぐ後ろで明らかにポッパーのものではない大きな水しぶきが弾ける。青物が追いかけてきたようだ! ちょっとだけポーズを長く取るとあっさり食いついた!

20120922_01.jpg

釣れたのは全長75cmほどの、今シーズン初のハマチ! 午前6時前にヒットした。ひさびさに味わう青物の引きはやはり楽しいものだった。

この後、間髪入れずに再キャストしていればもっと釣れたかもしれないが、フックを外すのに手間取ったり締めるのにもたついたりしたので、ちょっと時間が空いてしまった。これで朝マズメの短い時合いを逃してしまったようで、この後は何を投げようが無反応だった。疲れてきた午前7時30分頃に納竿。本日の釣果は、全長75cmほどのハマチが1匹だった。

20120922_02.jpg

釣れたのはいいが、単発だったのは残念。釣り上げた後の手返しをもっと早くすべきだったかなあ。どうも朝マズメのほんのわずかな時間のみにチャンスが訪れるようなので、その短い時間にいかに釣るかが鍵っぽい。まあ上手い人なら日が昇ってからでも釣れるのかもしれないが……。

ともあれ、まずは1匹ゲットできてよかった。佐田岬半島の青物は今後ますます本格化していくだろうから、がんばって釣果を伸ばそうと思う。

m_a2r.gif ショアジギング超入門 2012
関連記事
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-09-22 19:46 │ from URL

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/118-67baa182