つりつり。 ホーム » ショアジギング » ようやく今シーズン2匹目のハマチ!

ようやく今シーズン2匹目のハマチ!

釣ってる人は釣ってるようだが、俺の周辺ではほとんど釣られていない今シーズンの青物。なかなかに厳しい状況だ。今年はハズレ年? なんて弱気になりながらも、行かないことには釣れないので、めぼしいポイントをあちこち手探りで試している状態だ。

そして今日は、佐田岬半島先端付近の瀬戸内海側の地磯に降りてみた。ベタ凪無風だが大潮なので流れがかなり速く、海底から沸き上がるような淀みや潮目が岸近くにできている。かなり良さそうな雰囲気を醸し出しているのだが、これで釣れないのが今年の青物……。

一緒に降りた友人共々、明け方からポッパーを投げてみる。しばらく無反応の時間が過ぎた午前6時40分頃、何の前触れもなくガボンッと来た! 続いてグググッと青物特有の力強い引き! やはりこうでなくては!

20111127_01.jpg

ヒットしたのは全長60cmちょいのハマチ。ぼちぼちサイズだが、今シーズン2匹目の貴重な刺身だ。

「おるねー♪」
「今日こそはイケそうやねー☆」
なんて盛り上がりながら、引き続きトップを攻め続ける。まだまだこれから釣れてくる時間帯だ!

……が、これ以降は投げても投げても無反応orz ナブラとかも一切ナシ\(^o^)/

20111127_02.jpg

というわけで、本日の釣果は全長60cmちょいのハマチが1匹だった。友人はおみやげ用にモイカも狙っていたが、これも反応は薄いようだった。

う~ん、今年はいったいどうしたことだろう。まあそれでも反応はちょっとずつ上向いているようではある。今年は海水温が高いようなので例年よりかなりスロースタートなのかも。だいぶ寒くなってきたから、12月に入るともう少し良くなってくるかもしれない。こういった状況でも青物を引きずり出せるほど上手ではないので、とにかく闇雲でもなんでもいいので釣行回数を重ねていくほかなさそうだ。次はどこに行こうかなあ。

m_a2r.gif 青物JAPANショア最前線―熱狂ゲームの最先端
関連記事
コメント
非公開コメント

今年は青物渋いね。
先週は大洲の人が高波にさらわれて行方不明になったけど、あんたも気を付けなはいよ。

2011-11-27 18:38 │ from 通りすがりURL

身近なところで起きたことなんでびっくりしました。お気遣いありがとう。お互い事故には気をつけましょう。

それにしても今年はなかなか釣れませんね。食卓が寂しくなるので、おみやげ狙いを強化するのも手かもしれませんね。

2011-11-27 21:27 │ from ひげむしURL

トラックバック

http://tsuritsuri.blog44.fc2.com/tb.php/109-a18ca3aa